夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

自己啓発についての体験談

 5日目!!

 

 今日は短めでお話ししようかなと…思います。

 

 私は1年ほど前に自己啓発本自己啓発動画にハマりにハマっていました。

 

 自己啓発を見ると、とてもやる気になり、その時に気分がすっきりし、依存的になってしまいました。

 

 しかし、ある日自己啓発動画を見ていて、ふと考えてしまったのです。

 

 「あれ、これってなんの意味があるんだろう…」

 

 自己啓発に影響を受けてやる気にはなります。

 

しかし、何をやったらいいかもわからず、とりあえず自己啓発見よう、と言ったループにハマってしまいます。

 

 結界、自分が何のために自己啓発を見て、それが何のためになっているかを全く考えられなくなっていました。

 

 そこで私は、「もっと実践的な、何でもいいから知識になるような物を見たり、本として買ったりしよう!」と思いました。

 

 その後の知識になるような勉強は今でも続けています。

 

 自己啓発が悪いということではありません。

 

 実際、今でも時々見かけた自己啓発動画を見ることがあります。

 

 モチベーション維持にも役立ちます。

 

 ただ、何にもやることなど決めてなく、ちょっと見てみるか、程度で見るとよくないと私は思います。

 

 私の気持ちを表現すると、自己啓発を見ることで、「この動画見てる私は成長できている。」「この系統の動画を見ていけば成長できるかも。」と思ってしまうのです。

 

 私だけかもしれませんがね…

 

 おすすめの自己啓発動画の紹介をできるくらいには動画を見てきました。

 

 なんとなくで自己啓発系の動画を見てしまっていました。

 

 その間に身につけた知識や経験はゼロです。

 

 私が実際に行動しなかったのが悪いのは分かっています。

 

 ただ、自己啓発には、私が表現すると、「何もしてないのに何かしたような気持ちにさせる物」 のように感じます。

 

 私は当時何もしていなかったのに、他の人とは違う動画を見て、少し成長してると思い込んでいました。

 

 今では、知識系の動画、本を読んでいて、当時とは考え方や知識がガラッと変わりました。

 

 自己啓発を見ている時は何も変わらなかったのに…

 

 つまりそういうことだと私は思います。

 

 自己啓発を見ていいのは

 何か目標がある人(私にはないので見ちゃいけなかった)

 モチベーションを上げたい人(今私はこの使い方を時々してきます)

 概ねこの2点が大きいと私は考えます。

 

 ちなみに、自己啓発YouTubeの動画で十分であり、本は全く買う必要は無いと思います。

 

 知識ではなく気持ちの問題で、視聴する人がほとんどだと思うので、それは動画で十分だと思います。

 

 結局いつも通りの文量になってしまった。

 

それではばぁばぁ