夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

筋トレによって得られる習慣、忍耐力、健康

38日目

 

 

筋トレは男だけがやるもので、単純に筋肉をつけたいからやっている、そう思っていませんか?

 

筋トレの本来の目的はそうなんですが、筋トレを続けることによってさまざまな良いものが手に入るのです!

 

最近は筋トレがトレンドになっていますよね。(おそらく)

 

皆さんが筋トレに触れる機会が増えたということは、そのうち飽きが来てやめてしまう人が続出する可能性も見えてくるわけです。

 

実際にやってみたら予想以上につらくて一回でやめてしまう、なんてことも当然起こっているのです。

 

しかし!

 

それではもったいないんです!!

 

筋トレによって得られるものを今回は少し考えてほしいと思います。

 

筋トレによって得られる習慣

 

まずは習慣の話から。

 

筋トレを続けようと思ったら大体週何回ほどしますか?

 

健康維持のためでも筋力アップでもどちらの目的でも週に2~3回以上は行いますよね?

 

もしこれが少なくなってくると、せっかくつけた筋肉や美ボディが台無しになってしまう!とちょっとは思いますよね?

 

一度体に効果があった方ならわかると思いますが、筋トレには少し中毒性があります。

 

特に男性は、だんだん自分に筋肉がついてきてムキムキになってくるとやめられなくなってしまうらしいです。

 

実際に私も筋トレを続けていると、その気持ちがわかるような気がしました。

 

自分の体の変化が楽しくなってくるのです。

 

これが習慣につなげてくれると思ったきっかけです。

 

筋トレを習慣にすると、そしてこの習慣が次の忍耐力とかかわってきます。

 

筋トレによって得られる忍耐力

 

次に忍耐力です。

 

なにも驚くことじゃないのですが、筋トレはほんとーーーーーーに疲れるし、きついし、つらいものです!!

 

「何が楽しくてこんなことをやってるんだろう」と思うこともあります。

 

時には手を抜いてしまうこともあります。

 

しかし、筋トレを続けて、きつくてもちゃんと毎週何回かはやる。

 

これに関しては徹底しています。

 

そして、得られたものが忍耐力です。

 

正確に言うと、「いやなことでも耐えて続けられる集中力」といったほうがいいかもしれません。

 

どうしてもやらなきゃいけないけど全然やる気でない...

 

こんな事しょっちゅうありますよね?

 

これも筋トレを続けると(あくまで私の感じた経験です。)集中して乗り越える力がついてきます。

 

あくまでそんな感じがしたという経験談です(笑)

 

あんま信ぴょう性はないです(笑)

 

ただそんな感じがしたというだけです!

 

筋トレによって得られる健康

 

 健康の話はもちろん言うまでもないですよね。

 

私の経験だと、痩せている方は特に筋トレをしたほうがいいと思います。

 

特に太りたいなんて贅沢な思いをしている方は筋トレをしてください。

 

体重は筋トレをしてご飯をたくさん食べればあっという間に増えます。

 

脂肪よりも筋肉のほうが重くて、筋トレで脂肪が筋肉に代わるのですから当然です。

 

私も少しやせ型だったのですが、筋トレをしてお肉がほしい部位を重点的にやっていると標準体重まで持っていけて、そこから維持もできています。

 

ちょっとぽっちゃりしている方も、筋トレをすると引き締まっていきますし、プラスで無茶しない程度のランニングなんかしたらみんながうらやむ美ボディですよ!!

 

まあ健康にいいのは皆さん知っていますよね。

 

まとめ

 

筋トレを習慣にすることで、辛いことでも頑張れる忍耐力と続けられる集中力が身に付き、もちろん健康にもいい。

 

今回はちょっとした実験の様なもので、あまり内容がない話になってしまいましたね。

 

実験は成功だといっていいかもしれません。

 

ちなみに

 

筋トレは食後2時間後くらいがベストです。

 

食前と食後直後はやめておいたほうがいいです。

 

また、午前中も控えておいたほうがいいです。