夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

私の考え、人生を覆してくれる「ホリエモン」の存在

18日目

 

皆さんはホリエモンこと堀江貴文さんをご存じですか?

 

私はつい最近まで「なんとなく名前は知っているけど、何の人なんだろう?」「頭がよさそうで、何考えているかわからない人だな」と思っていました。

 

そんなある日、YouTubeでたまたまホリエモンさんのチャンネルを見つけて、見てみました。

 

内容は何かの時事ネタ?か何かについてゲストと話している、といったものでした。

 

そこでホリエモンさんの考えていること、知識、考え方、これらにまず驚きました。

 

「本当に何でも知っているのではないか」「どんな努力をしたらこれほどまでの知識がつくのだろうか」と考えてしまうほどの知識量でした。

 

そして自由度。これにも驚きました。

 

ゲストが話しているときにもスマホを見ていて、一見非常識に見えます(非常識なのは間違いないですが(笑))が、その理由としては「時間がもったいない」や「アイデアをメモしている」「自分の時間を他人に使いたくない」などがあり、ここまで極端に自分を貫いているのは本当に尊敬できるな、と私は思いました。

 

そこからたくさんの過去の動画を見あさりました。

 

正直勉強になることしかないくらい、驚きや新しい発見をさせていただきました。

 

しかし、、、動画だけでホリエモンさんを判断してはいけないと、昨日、いや今日気づきました。

 

その理由はホリエモンさんが書いた「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」という本を読んだからです。

 

この本にはホリエモンさんの生きてきた人生についてや、今のホリエモンさんの考えに至った経緯や原因について語られています。

 

動画でのホリエモンさんはとても強く、だれに何を言われても全く気にさないイメージだったり、他人のことはどうでもいいような人だと思ってしまいました。

 

しかし、本を読むと、全くそんなことなく、ホリエモンさんもちゃんとした人で、感情もあり、私たちへのメッセージもしっかりとくれるような人物であるとわかりました。

 

本当にイメージが180度変わります。

 

おそらくテレビや、YouTube でアンチをしている方は。動画でのホリエモンさんしか知らない(というか知ろうとしない)人達です。

 

一度知ろうとすればその人のイメージは変わるはずです。

 

この本について、「ただの自伝か?」「人の人生を見て自分の人生が変わるわけない」

 

そう思うかもしれませんが、この本による刺激はすさまじいものです。

 

結局本は読んでから実際に行動しないと全く意味のない、ただの読書で終わってしまうのは、このホリエモンさんの本も一緒です。

 

特にこの本は読み終わってから実際に行動しないと、ただホリエモンという人物の人生について知るだけになってしまいます。

 

ただ、この本を読んでから、参考にし、実際に行動に移した場合、その後に人生に影響することは間違いないと思います。

 

何か行き詰っている、何すればいいんだろう、そう悩んでいる方はぜひ、読んでみてください。読んで行動してみてください。

 

行き詰ってなくても読んでほしい本です。

 

「この本に出合ったことが私の人生のターニングポイントでした。」と言えるような人生にします。