夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

時代は都心から地方へ

22日目

 

私は生まれも育ちも東京都です。

 

東京は交通の便が良く、コンビニもすぐそばにあるので車がなくても生活できます。

むしろ車はパーキング代がかかるのでないほうがいいかもしれません。

 

私が今まで東京で過ごしてきて、感じることは、

便利だけど、人間らしくない...?

 

言葉では表現できませんが、東京で働いている人達を見ていると「なんでこの人たちはここまでして東京で過ごしているんだろう」そう思ってしまいます。

 

毎日同じ時間に同じような行動をし、同じような感情で、同じような一日を過ごす。

 

誰もそんな生き方はしたくないはずですが、それをしないと生活できなくなってしまうのでしてる。そういう現実です。

 

これは東京だけではないかもしれませんね(💦)

 

唐突ですが、私は旅行が好きです。

 

地方でのんびり過ごしたいです。

 

これは非日常、普段味わっていることと全く違うことをしているから楽しいだけであって、実際住むとなったらまた違ってくることはわかっています。

 

ただ、そんなことを思ってしまうほど今の生活に未来がない人が多いのです。

 

仕事のために東京に住んでいる、仕事があるから満足に旅行にも行けない。

 

「人間に進化による代償が労働」といってもいいかもしれませんね(笑)

 

それが、、最近になり、少し変わってきましたね!!

 

そう、「リモートワーク」です!

 

なんて画期的なシステムでしょうか。

 

これがあれば、1カ月会社に出社しなくても、オンラインで仕事をすれば問題ないことが今回の件でわかりましたね。

 

まだまだそうはいかない企業もたくさんあります。

ほんの数%の企業しかそのような働き方へのシフトができないのも現実です。

 

しかし、この数%がとても大きな一歩になると思うのです。

 

スマートフォンだってそうです。

 

最初は「ガラケーで十分だし、よくわからないし、高いし、なにこれ?」と世間一般では思われていました。

 

それが今となってはたった数十年、いや数年で大きく進歩し、もはや持っていることが当たり前、となりましたよね。

 

このリモートワークも「そんなのできるのは一部のIT企業だけだよ」とよく言われていますが、もしかしたら、同じパターンも...ありえたり...

 

そうなってくると当然皆さんの生活も変わりますよね!

 

特に東京の一極集中が解消されるかもしれませんよね。

 

東京に住んでいるからよくわかりますが、人はとにかく多いし、空気も地方と比べると汚いのがわかりますし、騒音もあちこちでしますし、町が汚いし、等々嫌なことがたくさんあります。

 

そこにわざわざ仕事のために住み着く必要がなくなるのです。

 

するとどうなるかわかりますよね。

 

自分が働きたい場所でオンラインで働けるようになるのです!(確証はないです。ただただ自分がそうなったらいいなと思っているだけです)

 

もしそうなったら、最高じゃないですか?

 

これが「都心から地方へ」の意味です。

 

都心の家賃なんてばっっっっっっっっか高いです。

 

そんなところより、多少交通の便は悪いかもしれませんが、自然が豊かな場所で仕事をしたり、1カ月ほど海外に行きながらでも時々仕事をしたり、ちょっと大事な用事があるときだけ会社に顔を出してみたり、そっちのほうがいいに決まっています。

 

生産性は落ちるでしょうが、それもこれからの技術進歩に期待です。

 

効率は上がっていくばっかりでしょう。

 

本当にそんな日が来ると私は思っています。

 

(上記は私の妄想にすぎません。東京もいいところはいっぱいありますよ(笑))