夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

無駄を省くには覚悟が必要

23日目

 

私の日常生活は無駄だらけです。

 

1日の4時間ほどはYouTubeを見てしまいますし、やる気が出ないときの何もしていない時間もあります。

 

私自身もこれは無駄だなと思っていますが、改善しようがありません。

 

理由は、覚悟と努力が足りないからです。

 

これは私自身でわかります。

 

まず、私がそんな長時間YouTubeを見る理由は、その時間が今は一番楽しく、夢中になれるから、ついつい時間を忘れて見続けてしまうからです。

 

この時間を勉強の時間にするなり、せめて見る動画をためになるようなものにしようとも考えましたが、だめでした。

 

一日我慢できたとしても、次の日、またその次の日にしわが寄って行ってしまいます。

 

特に我慢した分で時間が逆に伸びてしまうこともあります。

 

これは完全に私の覚悟が足りないからです。

 

以前、ある試験を受ける1年間、私は大好きだったYouTubeをアンインストールして、試験勉強のみに一日一日をかけていました。

 

その時は全く苦痛ではなかったのです。

 

では、今の環境と以前の環境の何が違うかというと、「覚悟」です。

 

以前の試験の時は、「絶対何が何でもやってやる」という気持ち、覚悟があったため、一直線に努力を続けられたのです。

 

今はそこまでの熱量で取り組むほど夢中になっていることがない。

そこが大きな問題です。

 

そしてその問題が「無駄」を生産していっるのです。

 

ということは、その試験に代替するような、夢中になれるものを見つけることができれば、私は「覚悟」を決めて、「無駄」を省き、「努力」ができるということです。

 

そんなのうまくいかないと、そう思う気持ちは私にはありません。

 

うまくいきます。

 

私ならこの道筋で一直線で進めます。

 

まずはその代替できる、夢中になれることを見つけ得なければいけませんが、最近「これ、ひょっとして楽しくて勉強にもなるし、はまっちゃうかも」といった芽が出てきました。

 

やはり、ちょっとずつの努力や、継続が大きかったと思います。

 

まだ形になっていないですが、これからもチャレンジを恐れず、小さな一歩を、継続していきたいと思います。