夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

習慣のつけ方

29日目

 

皆さんは何か習慣はありますか?

 

何か習慣にしたいことはありますか?

 

私は毎日机に向かって勉強をすることが習慣になりました。

 

これは意図して習慣になったわけではありません。

 

では、なぜ習慣になったのでしょうか?

 

答えは毎日続けていたからです。

 

「は?」と思うかもしれませんが、「毎日続ける」のたった一つの考えで習慣はできるものなのです。

 

なぜ私が毎日机に向かうことを習慣にできたかというと、心配症だからです。

 

私がYouTubeを見て一日を過ごしたとすると、その日の夜に「今日何をしていたんだ、、、きっと私のライバルは今日とんでもない成長をしているに違いない。やってしまった。」と絶望するのです。

 

それをなくすために毎日机に向かっていたら、自然と習慣になってしまいました。

 

きっかけなんてどうでもいいと思います。

 

ただ「休みをつくらないこと」さえ徹底すれば習慣はだれでも作れます。

 

「昨日無理して頑張ったし、今日は時間もないし、いっか。」

 

この考えをした瞬間習慣は消えてなくなります。

 

何日か続けていれば自然と「あ、やらなきゃ」という気持ちになります。

 

少し自分に甘い人でどうしても習慣にしたい人は毎日報告する場をつくるといいでしょう。

 

できれば他人に見られたほうがいいのですが、恥ずかしいなどあると思うので、LINEで一人のグループをつくったり、アカウントを消した友人のトークを利用して、ひっそりとやったら報告をすればいいと思います。

 

意外とすんなり習慣になると思うので「毎日徹底してすこしでも」を頭に入れて頑張りましょう。

 

もしそれでどうしてもだめだったら、難易度を下げるか、全く別の週間から考え直すのも手です。