夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

やること多すぎるよ!!という方へ

30日目

 

学生の皆様。

 

今まででは考えられないような量の課題。

 

それにプラスしてかかる中間レポート。

 

教習所を春休みで通い終わろうとしていたのに、休校になり現在再開して忙しく、予定が崩れてしまった現状。

 

とても忙しいですよね。

 

お気持ちすごいわかります。

 

他にもやりたいこと、やらなければいけないことが学生にはたくさんありますよね。

 

就活中の皆様。

 

今までにないケースで先が見えず、ただただ延期、中止の連続。

 

もう嫌になりますよね。

 

内定も今後どうなるかわからず、不慣れなオンラインで、場所の確保さえどうしようと考える。

 

普通悩まなくていい事に時間をかけてしまってイライラする日々。

 

お気持ちわかります。

 

将来の自分に向けての希望なんてものは、今はヒビだらけ。

 

とにかく死に物狂いでネットを駆使、ひたすら自分を見つめ直す毎日。

 

あらゆる企業にペコペコする意味はあるのだろうか。

 

本当に自分はこの場所に行きたいのか。

 

考えても考えても答えなど出ず、自分にも環境にもイライラしてしまう。

 

そんなものです。

 

お仕事を頑張っている社会人の皆様。

 

急に売り上げが減り、給料やボーナスも減給。

 

正直不安ですよね。

 

いつ元に戻るかもわからない。もしかしたら戻らないかもしれない。

 

そうした時、自分はこの会社にいていいのだろうか。会社は自分を居させてくれるのだろうか。

 

今まではオフィス以外仕事をあまり考えなくてもよかったのに、今では24時間オンラインがあるので考え続けなければいけない。

 

おかしいですよね。

 

本当にこんなことをしたくて人生の時間を使ってるんじゃない。

 

そう思ってきますよね。

 

資料作成、部下への指示、会議など。

 

やること、量はもしかしたら減っているにもかかわらず、時間はいつもよりかかってしまうこともありますよね。

 

もう会社へ働きに行っている方。本当にご苦労様です。

 

あなた方の活躍で感謝されている方は絶対にいます。

 

さて、

 

今までと違う状況で、家にいながらも、逆に忙しくなった方は大勢いらっしゃると思います。

 

おかしいですよね??

 

私も3倍ほど忙しくなりました。

 

やらなければいけないことが多すぎます。

 

3月4月に終わらせられるはずだった物が、この機会に延期に延期され、やっと昨日から手をつけられるようになりました。

 

しかしもう遅いです。

 

今再開はタイミングが悪すぎます。

 

愚痴ばっかり出ますよまったく。

 

正直世の中のほとんどの人が今愚痴をため込んでいると思います。

 

そりゃそうですよ。

 

なんでこんな忙しくなるのか。

 

不思議じゃありませんか??

 

私たちは時代とともに便利な世の中に生きているはずです。

 

生活環境は豊かになっています。

 

なのに、気持ちは満たされていないのです。

 

もしかしたら私だけかもしれませんが。

 

ですが少なくとも世の中を見る限り、豊かさに比べて幸福度は高くないように見受けられます。

 

これが現状。

 

どれくらいの人が「南の島で何も考えずにのんびりした日々を過ごしたい」と考えたことがあるでしょうか。

 

どれくらいの人が「今の仕事こそが私の生きる道。この仕事に出会えてよかった」と感じているでしょうか。

 

ちょっと道を脱線しすぎましたね。

 

やることが多すぎるよ!!って方。

 

多すぎますよね?笑

 

特に学生は大変そうですね。

 

課題課題レポート中間だ〜とよく聞きます。

 

この半年間、ほんとに忙しいと思います。

 

課題以外のことがなかなかできない日々が続いていると思います。

 

ほんとにご苦労様です。

 

自分がやりたいことを見つけたら、それを本来ならやるべきなのですが、学校と言われてしまうとそんな無責任なことも言えません。

 

課題くらい一気に終わらせてあとの時間で好きなことをしろ、と言われましても、そんな短時間で終わる物でもないですよね?

 

これに関しては先生側があまりにも考えていないケースも考えられますよね。

 

溜め込まないように意識しても、すぐに溜まってしまい、一向に通知が消えない、なんてこともあるかもしれません。

 

そんな時は、全て吐き出しましょう。

 

友達でもSNSでも愚痴りたいだけ愚痴りましょう。

 

ため込むのはほんとに辛いです…

 

いいことなんてありません。

 

アドバイスなんてしようがありません。

 

だって個人個人で溜めているものや気持ちが違いますから。

 

無責任なことはできません。

 

が、一度出してみたほうがいいです。

 

でないとストレスで押し潰されてしまいます。

 

なんでもいいからとりあえず出してみたら、何か考えが変わるかもしれません。

 

それと、もし何か思考に行き詰まっているなら、これも誰かに相談したほうがいいですよ。

 

1人で考え尽くしても、時間をかけて限界までしか考えられないかもしれませんからね。

 

誰かと話していると、自分の限界なんて超えてしまうほどの思考が生まれます。

 

是非この機会に誰かと何かを考えたりしたりする大事さを実感してください。

 

とりあえず、ストレスは表に出しましょう。

 

人にあたってはいけませんよ??

 

皆さん同じ気持ちですからね。