夢追い人になりたいかも

テーマはありません。私の成長の一歩です。日々の小さな一歩です。

あなたは何のために生きている?

33日目

 

人間って不思議ですよね。

 

動物って毎日同じ行動をして生きていて、でも生き残るために懸命に、遺伝子レベルで世の中のことを理解して、何とか生きていますよね。

 

私は専門家でもありませんし、専攻科目や学部でもなんでもありませんが。

 

どんな動物でも死なないように、天敵から身を守るために、懸命に生きていると感じます。

 

ところが人間はどうでしょう?

 

死なないために、天敵から身を守るために等のために生きてはいないですよね?

 

まあサルとか他の動物たちも詳しく調べればきっとそうかもしれませんが、レベルの問題でもあります。

 

人間は他の動物より圧倒的に生に欲がないと思いませんか?

 

あなたはどうでしょう?

 

日々他の動物のように毎日命を懸ける勢いで生きていますか?

 

私はそんな気持ちで生きていた時は全くありません。

 

なんでこうなってしまったかのか。

 

まあそれは調べれば簡単に出てきますし、そんな話をしていたらきっと陰謀論のような話にまで発展してしまいそうなのでこれくらいで。

 

では、個人は何のために生きているのでしょう。

 

人それぞれ違ってきますよね。

「俺には夢があって、かなえるまでは絶対に死ねない」

「私は特に生きたいとも死にたいとも何も思っていないけど、とりあえず死にたくないから生きているの」

「そんなこと考えるのが無駄だよ」

千差万別だと思います。

 

たしかに考えるだけ無駄かもしれません。

 

これほど答えが出ない問題などないと私は思います。

 

「夢のため」と答えた人は夢が叶ったら死ぬのでしょうか?

 

きっとこういうことを言うと「そういうことじゃないんだけど、屁理屈言ってる暇あったら夢でも見つけたら?」なんて言われてしまいます。

 

でも今生きること、生きている理由と「夢を叶える」ということ自体が全くの別問題だと、私は思うのです。

 

きっと誰も答えることができません。

 

「なぜ生きているのか」

 

たいていの理由があるといった人は「~がしたいから」や「~になりたいから」といった本来の欲しい答えとは全く見当違いな答えが出てくるでしょう。

 

私が欲しかった答えはもっと動物的な答えなのです。

 

ここまで進化してきた人間には到底答えることのできない問題ですね。

 

ところで、動物って普段何して過ごしているのでしょうかね?

コミュニケーションがどんなふうに認識しあっているのでしょうかね?

人間も、自分が見ている色というものは本当に他人からみたら同じように見えているのでしょうかね?

自分が感じている痛みは本当にみんな同じように感じているのでしょうかね?

 

不思議ですね~